衣188「聖書物語」2開拓者たち

衣188「聖書物語」2開拓者たち

 

神仏のほうに、ノアの箱舟からバベルの塔まで書きました。

 

次は、アブラハムです。

 

ノアの息子セムの曾孫のアブラハム

ユーフラテス川西岸のウルで、羊飼い

 

75歳

故郷をはなれカナンの地に行くようにという神のみことばを聞く。

 

妻とおいのロト 羊や牛とおおぜいの羊飼いをひきつれて、

 

ユダヤ民族のはじめての大移動

 

カナンには羊を育てるじゅうぶんな牧草がない

 

羊飼いのあいだで牧草地のとりあい

 

おいのロトはヨルダン川にそった土地をえらぶ

 

アブラハムは、パレスチナ

 

争いさけることにした

 

このあたりにいた民族のなかで強い力を持つエラムの王が、ソドムとゴモラの町に戦いをしかけてきた。

 

ロトが運悪く、ソドムの住民とまちかえられてつかまる。

 

アブラハムは攻め入りロトを救いだし、人びとから感謝されるようになる。

 

じつは、ソドムとゴモラの住民は、なまけもののうえに、悪いことばかりしていた。

 

(みんなわるいひとだったのかなあ?)

 

ある日、アブラハムのところに三人の旅人がやってくる。

 

これからソドムとゴモラへ行くところ

 

アブラハムには、旅人たちは神とふたりのみ使いにちがいないとわかる。

 

旅の目的はあきらか。

 

アブラハムは、ソドムにいるロトと妻と子どもたちにはお慈悲をお願いする。

 

神は約束してくださり、そのうえアブラハムのとりなしによって、もしもどちらの町にも、五十人といわずたとえ十人でも正しい者がいれば、その十人のために町をほろぼさないとも約束してくださった。

 

けれどもいなかった。

 

その晩おそく、ロトは、家族を連れてすぐ逃げるように主のみ使いからいわれる。

 

ソドムもゴモラも朝がくるまえに灰となるだろう。

 

逃げる時はうしろをふり返ってはいけない

 

ロトの妻は、ソドムの住民が火に焼かれているのかしらと、一瞬うしろをふり返ったので、神はそれを目にとめて、妻を塩の柱に変えてしまわれた。

 

ほかのロトの家族は燃えさかるソドムから、安全なツォアルの町へと逃げました。

 

ロトの娘さんのひとりはをモアブ人のせんぞとなるモアブを生み、もうひとりの娘は息子ベン・アミを生み、この子はアンモン人の先祖となる。

 

アブラハムは、この地を去ることにした。