衣74能登地震はメダカのマーちゃんの命日

衣74能登地震はメダカのマーちゃんの命日

去年の1月1日はメダカのマーちゃんの白カビ病を治そうと、

カビには日光浴と陽の当たる場所に水槽を動かしてました。

薬の↓を入れて、水をブルーにしてました。


f:id:kodomoyousai:20240111083039j:image

今見ると、薬 観賞魚 病期の治療に

※動物用医薬品

白点病 水カビ病・尾腐れ病状とあります。

 

人間も動物用医薬品かな?とか

 

兎に角、メダカのマーちゃんは

私がお薬添加したブルーの水の中で、

日陰を探すように石の下に隠れるような動きをしたりしてて、

亡くなってから、陽に当たててはいけなかったのではと思い後悔しましたが、

一匹で狭い水槽の中でずっといるのもどうかなとも思い、

やはり、絶滅危惧種のメダカの住める小川を復活させるのが良いと思います。

 

合掌 南無釈迦牟尼仏