衣126-1<独自>韓産研爆破事件への関与否定 間組事件の関与ほのめかす 桐島聡容疑者名乗る男

衣126-1<独自>韓産研爆破事件への関与否定 間組事件の関与ほのめかす 桐島聡容疑者名乗る男

 

衣128-1を書こうと思ったら、飛び込んできたニュース

 

桐島聡さん

若い時は氷川きよしさんぽいけど、

中年の写真は、佐藤蛾次郎さんとか

日本昔話の語り手、常田富士男さんに似ている!

 

写真載ってるけど、リング出来ないのが残念

(偽名の保険証は土木会社出できるの?)

シャープ#嬰記号、考え中!?

 

昭和49~50年の連続企業爆破事件で、爆発物取締罰則違反容疑で重要指名手配された過激派「東アジア反日武装戦線」のメンバー、桐島聡容疑者(70)とみられる男が、警視庁公安部の任意聴取に対し、韓国産業経済研究所爆破事件への関与を否定し、間組(現安藤・間)爆破事件への関与をほのめかす趣旨の話をしていたことが30日、捜査関係者への取材で分かった。男は29日に死亡。公安部はDNA型鑑定を行い身元の確認を進めている。 【写真】「桐島聡」とみられる男が住んでいた建物 桐島容疑者は東アジア反日武装戦線の3グループのうちの1つ「さそり」に所属。昭和50年4月、手製の時限爆弾で東京・銀座の韓国産業経済研究所の入り口ドア付近を爆破した疑いで指名手配され、49年にわたり逃亡を続けていた。 さそりのリーダー格だった黒川芳正受刑者は、50年5月に逮捕され、一連の爆破事件のうち、鹿島建設爆破事件(49年12月)や東京都港区北青山間組本社6階と9階が爆破され、1人が重傷を負った事件(50年2月)などを起こしたとして、62年に無期懲役刑が確定。これらの事件では、桐島容疑者との共謀関係が指摘されていた。 捜査関係者などによると、桐島容疑者を名乗る男は「内田洋(ひろし)」の偽名を使い、神奈川県藤沢市内の土木会社で、約40年にわたり住み込みで勤務。約1年前から通院し、今月上旬に鎌倉市の病院に入院した。 男は今月25日に病院側に「自分は桐島聡だ」と名乗ったため、連絡を受けた公安部が話を聞いていた。「(一連の事件を)後悔している」とし、支援者はおらず「一人でいた」などと話したという。29日朝に死亡。末期の胃がんだった。