衣417靖国神社とイスラエル宇宙局

衣417靖国神社イスラエル宇宙局

靖国神社の事を考えてたら

「同期の桜」の歌を考えて

 

♪貴様と俺とは同期の桜

同じ航空隊の庭に咲く♪

で私は口腔外科で(九州大学病院)

唾液の化学分析をお願いしたら、何故か東レに問い合わせされて、できないと断られました。九州大学に唾液の化学分析ないのかと後で思いました。

 

ネットで歌聴くと

♪同じ兵学校の庭に咲く♪と兵学校が先で、航空隊が3番くらいから出てきて,

長い歌で、靖国神社の歌詞も出てきました。

 

ウィキペディアより↓

原曲は「戦友の唄(二輪の桜)」という曲で、昭和13年(1938年)1月号の「少女倶楽部」に発表された西條の歌詞が元になっている。

 

真の作詞者は特定できない状態にある。??はぁ??歯??

 

海軍潜水学校?特攻隊の航空隊だと思ってましたけど??

演出[編集]

時局に合った悲壮な曲と歌詞とで、陸海軍を問わず、特に末期の特攻隊員に大いに流行した。日本軍を代表する軍歌ともいえ、戦争映画等ではよく歌われる。また、この歌詞にも、当時の軍歌ではよく現れた「靖国神社で再会する」という意の歌詞が入っている。

その一方で、戦争映画でみられる兵士が静かに歌うシーンは実際にはなかったという説もある[6]兵学校71期生の卒業間際に、指導教官が「死に物狂いで戦っている部隊で歌われている歌」として紹介して以来、教官の間で広まっていき、大戦末期に海軍兵学校から海軍潜水学校で一気に広まったとされており、兵学校に在学していても、戦後まで全く知らなかった人物も多い[6]

1945年(昭和20年)6月29日と同年8月4日のラジオ番組で、内田栄一によって歌われているのが、この曲に関する最も古い記録といえる。

 

替え歌[編集]

1976年(昭和51年)第1次長嶋茂雄監督時の読売巨人軍がリーグ優勝を果たした際、ビールかけ会場で長嶋監督以下、王貞治張本勲柴田勲ら巨人軍選手が輪になり、本曲を「巨人の桜」と替え歌で唄った。

-

-

イスラエル宇宙局 - Wikipedia

 

目的[編集]

2005年7月27日の委員会が定義したISAの目的においては、下記のように述べられている。

「宇宙観測および探査は、地上の生命を守るための本質的な手段である。それは技術進歩のためのてこであり、現代社会に存続するためのカギである。知識に立脚した経済を発展させるための基礎であり、科学的なよく教育された人材を吸引する中心的な存在となる。」(←どういう意味かなあ?AIと関係するかなあ?)

そしてISAの目的として「イスラエルの相対的優位を維持・拡大し、宇宙観測・探査分野での先進国グループ内に位置を占めること」を掲げている。