衣758-2地震、酸性雨、硫化水素に新素材

衣758-2地震酸性雨硫化水素に新素材

去年の新聞より

日本は地震酸性雨の被害を受けやすいらしい

 

チタン瓦の無色透明の酸化皮膜はナノテクで酸性雨に反応しにくいらしい

重量も軽いとのこと


f:id:kodomoyousai:20230722100404j:image


f:id:kodomoyousai:20230722100412j:image

下水処理施設は硫化水素が発生する

 

https://www.amita-oshiete.jp/qa/entry/014888.php

脱硫を行う施設や各種排水処理施設などで発生しやすい硫化水素は、急性中毒による死亡災害の原因になるなど、注意が必要な物質です。各現場で発生を抑制するために、どのような点に注意すべきでしょうか。発生の経緯から抑制方法までをご紹介します。

 

硫化水素とは?
硫化水素とは、硫黄と水素の無機化合物で、常温常圧化においては、特徴のある腐卵臭を持つ無色の気体として存在します。特に硫化水素が発生しやすい施設としては、石油化学工業の脱硫を行う施設、半導体洗浄水処理施設、下水処理場、各種排水処理施設、産業廃棄物の処分場などがあります。

硫化水素の主要な発生要因の一つに、硫酸塩還元菌による嫌気性発酵があります。硫酸塩が存在しかつ十分な酸素が供給されない環境(嫌気性環境)下では、硫酸塩還元菌による有機物分解が促進されます。この分解により硫酸塩が硫化物イオンへ還元され、硫化水素を生成します。

特に気を付けたい点は、硫酸塩還元菌は自然界に普通に存在するということです。人為的にせよ自然的にせよ、硫酸塩が存在する、酸素が十分に供給されないなどの条件が揃えば、硫化水素の発生は珍しい現象ではありません。

また、温泉地で、卵の腐ったようなにおいを感じることがありますが、これも硫化水素が原因です。ちなみに硫黄自体は無臭であり、硫黄臭いと言われるのは硫化水素の臭いです。硫化水素は特定悪臭物質として悪臭防止法に定められています。

硫化水素の危険性
硫化水素の発生が問題視されるのは、悪臭物質であるという以上に、一定濃度以上で人体に重大な影響を引き起こす物質であるためです。