衣350ドーハ・ラウンド

衣350ドーハ・ラウンド

ウルグアイ・ラウンドとかドーハ・ラウンドとか難しくてよくわからないけど↓ドーハ・ラウンドウィキペディアありましたよ

↓の本は2014年の本です、
f:id:kodomoyousai:20230517134911j:image

ドーハと言えば、ドーハの悲劇思い出しますね、ウィキペディアより↓

ドーハの悲劇(ドーハのひげき, 英語: Agony of Doha[1] or Tragedy of Doha[2][3])は、1993年10月28日[注 1] にカタールの首都・ドーハのアル・アリ競技場で行われたサッカーの国際試合、日本代表対イラク代表戦の日本における通称。

概要編集
1994年開催のFIFA ワールドカップアメリカ大会への出場国を決めるアジア地区最終予選において、日本は第4戦終了時点で勝ち点・勝率において「予選グループ1位」となり、初のワールドカップ本戦出場に王手をかけていた。

しかし、最終第5節イラク戦において、試合終了間際まで2-1でリードしていながら、ロスタイム残り数秒でコーナーキックで同点ゴールを入れられた[4]。その結果、韓国に勝ち点で並ばれ得失点差で敗れて、「予選グループ3位」となり予選敗退となった。

1991年11月にスタートしたJリーグにより、社会的なサッカーブームで多くのファンや国民が注目した試合であり、わずかあと数秒で1位通過という熱狂のピークから一転して、念願であった日本サッカー初のワールドカップ本選出場が目前で消え去ったことから、マスコミ各社でも大きく取り扱われた。

また、日本とは対照的に、日本の予選敗退によって得失点差で本選出場を決めた韓国では、ドーハの奇跡(ドーハのきせき, 朝鮮語: 도하의 기적, 英語: Miracle of Doha)と呼ばれ、こちらも韓国では大きな話題となった。

なお、日本がワールドカップ本戦の初出場を決めたのは、ドーハの悲劇から4年後のFIFA ワールドカップ・フランス大会のアジア最終予選である。1997年11月16日、アジア第3代表決定戦をイラン代表と戦い、勝利を収めた試合は「ジョホールバルの歓喜」と呼称された。

 

ドーハ ブリタニカより↓

f:id:kodomoyousai:20230517135404j:image


f:id:kodomoyousai:20230517135412j:image